SSブログ

2013年もよろしくお願いします! [事務局より]

新年明けましておめでとうございます!
今年も安心院町グリーンツーリズム研究会をよろしくお願い致します[晴れ]


今年は、2月に教育旅行における規制緩和シンポジウム、祇園坊講演会、
3月には今や一大イベントとなりました、安心院スローフード感謝祭が開催されます。
年明けからイベントづくしです~[イベント][イベント][イベント]



春の教育旅行受入を前に、事務局も準備運動がてら年始からフル稼働しています[ぴかぴか(新しい)]

今年から本格的に漁村である、長洲地区も仲間入りしますので、
また新しいスタートになりそうです[手(チョキ)]


そんな長洲の家をちょっとだけ紹介。

IMG_4314[1].jpg
いきなり玄関で干物がお出迎え。
これはベタ(舌平目)らしいです[るんるん]



IMG_4304[1].jpg
漁村は海の幸がいっぱい・・・
かに祭り。
漁師の父ちゃんによる、かにの食べ方講座とか始まっちゃいます。



IMG_4302[1].jpg
海鮮お好み焼きなんかも食べれます。
ぜいたく~[黒ハート]
えび・いか・たこ等、たっくさん入ってます[グッド(上向き矢印)]


そして、もらった干物は、聖なるクリスマスの夜に、
一人で家で炙って食べた。
さみし・・・いやいや幸せすぎ。

クリスマスに干物を食べる、干物女[クリスマス]
(↑facebookに投稿しようとして、虚しすぎて却下したネタ)


なんだか食べ物ネタばかりになってしまいましたが、
長洲の魅力はもちろん食べ物だけじゃないですよ~[手(チョキ)]



安心院の農村の魅力とはまた違う、
海の魅力もなかなか捨てがたいです。
どっちも素晴らしいですけどね~
山も海もないと生きていけませんね。


どちらにせよ、「ムラ」の力は偉大です。
今年もたくさんのムラを訪れたいなあ~。





年末から私も故郷のムラへ帰省しておりました。



IMG_4477[1].jpg
愛犬ペコちゃんも毎日大自然の中でお散歩お昼寝して
幸せそうです。うらやましい。[犬][ハートたち(複数ハート)]



IMG_4429[1].jpg
家の前の川では貴重で珍しい野鳥がまだたくさんいます。
カワセミを見つけた時は幸せです。



IMG_4485[1].jpg
これはじいちゃんが山で狩ってきた猪や鹿を丸茹でする鍋みたいなやつ...
年季はいってます。



IMG_4483[1].jpg
じいちゃんの小屋には、この前獲ってきた鹿の角コレクションたち。


IMG_4378[1].jpg
我が家も安心院のように、朝霧に包まれます[ぴかぴか(新しい)]

10日程滞在して、ものすごくリフレッシュできました[ぴかぴか(新しい)]




今年も1年頑張るぞ~[手(グー)]




桃子[犬]
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

芋迷人

ももさん、新年おめでとうございます。ももさんの田舎?とそちらの安心院は、どちらが田舎なのでしょうか?
by 芋迷人 (2013-01-23 08:39) 

ajimu

芋迷人さま
う~ん...それは私が安心院に来てからずっと考えているのですが...
いまだに答えは出ません!(笑)
安心院も坂本村も、softbankの電波が入らない!(笑)
信号の数も同じ位ですかね...
でもうちのとこにはコンビニはないので、やっぱりうちの地元の方が、田舎のような気もします。人口も少ないです。
by ajimu (2013-01-24 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。