SSブログ

九州グリーンツーリズムシンポジウム2012in長崎 行って来ました! [外部イベント]

こんにちわ[るんるん]
事務局の桃子です[犬]


先日、長崎県で、九州グリーンツーリズムシンポジウム2012が開催され、
我らが安心院GT研究会からも、受入家庭のお母さん、お父さん、
そして事務局の私と安部が参加してきました[ぴかぴか(新しい)]


CIMG4696.JPG
出発直後。朝から母ちゃんたちは元気もりもりです[黒ハート]



このシンポジウムは、年に一度、毎年担当の県が交代で開催されており、
5回目となる今年は、長崎で行われました[ひらめき]
各地域からグリーンツーリズムの実践者が集い、情報交換のできる貴重な場となっております。



1泊2日のプログラムになっており、
初日は長崎を7地区に分け、それぞれ分科会が行われました。
安心院は、松浦地区と、離島の小値賀地区の2つに分かれて民泊。

私は4人の母ちゃんと、1人の父ちゃん、6人で松浦へ[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

CIMG4699.JPG

パネルディスカッションの様子。


松浦は、平成15年に教育旅行が始まったそうですが、
なんと今年は3万4千人の学生さんが、修学旅行で松浦へ来たとのこと....

3万...[exclamation×2]驚きです。


九州のGT実践地域の中でも、今一番勢いのある地域と言っても良いのではないでしょうか。
グリーンツーリズム先進地である安心院でも、松浦のその噂は
度々耳にしていましたので、私もずっと松浦の存在が気になっておりました[手(チョキ)]


そしてやはりどこの地区も後継者問題を抱えているようです。
安心院でもかなり大きな問題の一つであります。
松浦の田代地区でも、10年後も続けるという人は全体の5%とのこと[がく~(落胆した顔)]


今後は集落単位での動きが重要になってくるとのこと...。
自称集落ガールの私は大きく頷いていました。

やっぱり日本の原型は、集落のコミュニティ力というか、
それぞれの小さな集落が大きな力を発揮して、
日本というひとつの国が成り立っていたのではないかと思います。
なんか市町村合併とかしてわけわかんなくなってしまってるけど....

また小さい規模から見直していくことが大事ではないかと。
集落の底力を見せてほしいですね。
そのためには、やっぱり若い人の力が必要です。


若者よ~
ふるさとへ帰りなさい[パンチ]!!!!!
(桃子の心のさけび。)

田舎だから仕事がねえ~んだよ~[あせあせ(飛び散る汗)]
っつっても。
仕事なんて作ればいくらでもあるよ。
考えて考えてみんなで協力したらきっとなんとかなる気がするけどなあ。
楽天的な私だからこんなことが言えるのでしょうかね。


坂本の戯言ばかりで話がぶっとんでごめんなさい[黒ハート]
そんな感じでパネルディスカッションも終わり、
お茶を飲みながら簡単な交流会[喫茶店]


CIMG4703.JPG
佐世保の銘茶「世知原茶」の美味しい淹れ方を学び...
(安心院テーブルからは、のりPが代表して実践[ぴかぴか(新しい)]


そしてこの日はそれぞれの民泊先へ移動。
ちなみに3~4人1家庭で、松浦地区は全部で20家庭程ありました。

次の日も朝から集合して、お茶eco枕作り体験です。
小.jpg

まずはこんな感じで自分の頭の高さを測ります。
IMG_4203小.jpg
協力:すみちゃん[ハートたち(複数ハート)]


そして廃棄されるお茶っ葉を枕に詰め込む[exclamation×2]エコですね[手(チョキ)]

そしてできたのがこれ。
IMG_4205小.jpg

安心院に帰ってきてからさっそく使いましたが...。
お茶の良い香りで、とてもリラックスできます。
しかも、自分の頭の高さに合ってるからか、寝付きが良くて...
毎日爆睡です[るんるん]


良い体験をさせていただきました。


そしてメイン会場の大村市へワープ[車(RV)]
遠い~



午後からはスローフード大交流会です[レストラン]
長崎の美味しいスローフードをいただきました...

IMG_4210小.jpg

IMG_4211小.jpg

IMG_4216小.jpg


安心院も毎年恒例になってきた、食のイベント、
「スローフードフェア」が今年も3月に開催されます[かわいい]
(今年は「スローフード感謝祭[ぴかぴか(新しい)]」)


ですので、会場の隅から隅まで見て、私たちもお勉強。


ステージにはなぜかバナナが。
IMG_4219小.jpg

リーダー・もっち~もご機嫌そうです[揺れるハート]

(もっち~は、安心院GTではAKBで言うと たかみな みたいなポジションです)



いろいろな意味で勉強になった今回の九州GTシンポジウムでした[グッド(上向き矢印)]
やはり、他の地域を実際に見に行くことは、とても大切なことなのだと
改めて実感しました。



来年は福岡であるみたいです[晴れ]
また是非参加させていただきたいと思います。


おわり
桃子[犬]



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。