SSブログ

おいしいうどんができました♪ [マイ米物語]

こんにちは[ぴかぴか(新しい)]
事務局のコガネマルです。

今日の安心院は暑い暑い[あせあせ(飛び散る汗)]
けど風が心地よいですね~[かわいい]

さてさて、
先週の土曜日には
マイ米物語第9巻第2章
「手作り流しうどん」が行われました[かわいい]

お天気にも恵まれ
こどもたちもたくさん参加してくれました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


P1020955.JPG

まずはじめに6月のマイ米で植えた稲の観察[目]
P1020957.JPG

かなり立派に成長中[exclamation]
おいしいお米ができそうです[わーい(嬉しい顔)]


そして、今回のメインイベント
うどん作りスタート[ひらめき]
合計5キロの粉を使ってうどんをこねこね[るんるん]
P1020964.JPG
ふみふみ・・・・[足]


しっかりこしがでるように一生懸命[かわいい]


一方、外では大人の方々で
流すための竹の切り出し[ひらめき]
P1020966.JPG

これをまたまっすぐ切るのが難しそうで、、、
お疲れさまでした[ぴかぴか(新しい)]



次にいい感じにねかせたうどんを製麺[手(チョキ)]
P1020971.JPG

これ大人でもなかなか経験した人は少ないのでは??
気持ちよく麺がでてくるのです[るんるん]


そして待ちに待った実食[exclamation]
P1020981.JPG
P1020982.JPG

こどもたちの食欲、、
すごいです、、、

自分たちで粉から作ったから
おいしさ倍増なんでしょうね[わーい(嬉しい顔)]

大分名物・とり天も準備しました
P1020986.JPG


お腹が満たされた後は
毎回恒例の○×クイズです[晴れ]

夏場のクイズ、、、
景品がすっごい豪華なのです[ぴかぴか(新しい)]
P1020990.JPG

ブドウ農家さん、頑張ってます[揺れるハート]

P1020993.JPG

きっとお母さん、大喜びだろうなぁ、


最後にみんなで記念撮影[かわいい]
P1020996.JPG



今回はいつもとちょっと違ったマイ米になりましたが、
約50人の参加者で
わいわいと楽しむことができました[わーい(嬉しい顔)]

どうもありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
素敵な夏の思い出になりましたね[ぴかぴか(新しい)]


次回は10月15日(土)
稲刈りですよ~
皆さまのご参加お待ちしております[かわいい]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。