SSブログ

マイ米物語 第9巻 第1章 無事終了しました! [マイ米物語]

こんにちは[目]
事務局のコガネマルです。

今日はお昼に修学旅行生が帰って行った安心院町[晴れ]
天気もなんとか持ちこたえて良い体験ができたようです[ひらめき]


さてさて
先日は今年度初めてのマイ米物語でした[かわいい]

現代の田植え・・・とのことで
去年とまた違った内容になりましたが
それぞれ楽しんでくださったようで[わーい(嬉しい顔)]

では写真と共に様子をお伝えしますね[るんるん]


スタッフは朝からご飯の支度などなど
P1060802.JPG
とり飯準備中・・・[ぴかぴか(新しい)]

P1060805.JPG
こちらはスタッフのお昼ごはん
野菜たっぷり豚汁です

そうこうしてるうちに四日市児童館
いつもの新幹線バスで到着[新幹線]
P1060809.JPG
今年もたくさん参加してくれるようです[揺れるハート]

人数がそろったところで開会式です
P1060814.JPG

今回は現代の田植えということで
大人の方は実際に田植え機に乗ってみます!
P1060819.JPG
まずは説明を聞いて、
P1060823.JPG
実際に試乗[グッド(上向き矢印)]
P1060826.JPG
今回初参加の方も挑戦!!

私も乗ってみましたが、
見た目よりも難しい!
まっすぐ進むので一苦労。。
農家のみなさん何気なく乗ってるのさすがです[ふらふら]

こどもたちは田植え機の運転ができないため
脇の植えていないところを手植えです
P1060844.JPG
しっかりと植え方の説明を受けて、
P1060848.JPG
みんなで並んで植えていきます[ひらめき]

P1060852.JPG
最初はきゃーって言ってたこどもたち。
すぐに慣れて楽しそう[るんるん]

P1060867.JPG
おかあさんは優雅に田植え機試乗中
こうやってみると田植えがすっごくおしゃれです[リボン]


なんとか手植えもすべて終わり、
汚れた手足をみんなで洗って
P1060878.JPG


待ちに待った交流会[るんるん]

第1章はかしわ料理ですので
P1060882.JPG
玉ねぎがたっぷりしみ込んだささみフライに
P1060883.JPG
ごぼうたっぷり鳥汁に
P1060884.JPG
安心院の定番!とり飯です

P1060888.JPG
作業の後はおいしいですね~
大分市からの参加です[わーい(嬉しい顔)]

P1060899.JPG
こっちももぐもぐ、、おいしいね[ハートたち(複数ハート)]


お腹も落ち着いたところで
先日、東北にボランティアに行かれた方のお話を聞くことに[耳]
P1060902.JPG

やはりテレビで見ている私たちと
実際に行った方の考え方、感じ方は
かなりの温度差がありますが
こうやってお話を聞く機会は貴重ですね


そして最後に
毎回恒例、○×クイズ[exclamation]

今回は急きょ
農大生から出題してもらうことに[ひらめき]
P1060906.JPG

そして勝ち残ったのはこのお二人
P1060910.JPG

次回の景品はきっとぶどう盛りだくさんになるかと思います[exclamation]
農家のみなさん!期待しております[るんるん]


こうして雨にもあわずに
充実したマイ米物語が開催することができました[ぴかぴか(新しい)]

参加者の皆さま、ありがとうございました[揺れるハート]

次回は8月27日(土)
竹水てっぽう作りと手作り流しうどんです[exclamation×2]

お楽しみに~[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。